防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

暑いですね

こんばんは、きちです。

 

暑いですね。土用丑の日だそうですが鰻は食べていません。高いからね。

 

夏バテ防止には豚肉が効果的だそうなので、近いうちに豚丼でも食べに行きます。

 

これだけ暑いと立派な災害ですよね。

 

夏バテしないようにするには、ビタミンB1,B2が効果的です。

 

ビタミンB1、B2が多く入っているのが鰻、豚肉、枝豆、豆腐などが有名です。

 

熱中症は3段階に分類されます。

 

1度    めまい、失神、筋肉がつる、大量の発汗

2度    頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感

3度    意識障害、痙攣、手足の運動障害、高体温

 

手当て

1     とにかく体温を下げることを第一に考えます。

2     衣服を緩め、風通しの良い日陰で休ませます。

3     氷やアイスノンなどがあれば、首の両側、両方の脇の下、足の付け根な 

      どに当てます。(大きな血管が通ってるので、体温が下がりやすい。

4     症状が重い場合は、救急車を呼び病院で治療を受けて下さい。

 

対策

1     高温の屋外では無理をせず、適度に休む。

2     屋内でも扇風機やエアコンを使用し、高温にならないようにする。

3     こまめに水分補給をする。特に高齢になる程喉の乾きに疎くなるので注意

      が必要です。

4     アルコールは体内の水分を排泄するので、飲酒後は特に注意が必要です

5     疲労、睡眠不足、肥満、慢性疾患、薬剤服用なども注意が必要です。

 

こんな感じですかね。

救急法の視点からの意見でした。