防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

お疲れ様です

こんにちは、きちです。

 

11月17日18日に東京都港区田町グランパークで防災士の講習、試験がありました。

 

私は地元秋田で日本赤十字救急法救急員の資格を取得したので、18日の講習と試験だけでした。

(救急法救急員を取るときも、地元横手市から秋田市まで3日間通ったのでキツかったですが)

 

さて、私が東京へ行くのは実に15年ぶりで、一人で行くのは初めてのことで、とにかく緊張しました。

(東京駅での乗り換えや、試験会場の確認、ホテルの確認など全て一人で手探りで行いました。)

もしかしたら普通のことかもしれませんが、私にとっては大冒険でした。

 

ホテルに着く前に、「私の嫁さんになって欲しい」と思える女性に出会いましたが、それはまた別のお話です。

 

私が泊まったホテルは「三田会館」と言うところでした。

東京の物価は分かりませんが、ネットを検索した結果からすると、比較的に安く泊まれるビジネスホテルの様です。

私が泊まった時は1泊9200円でしたが、他のホテルが12000〜18000円と言うのもありましたので、「観光ではなく仕事や用事で来た」人には有り難いと思います。

 

私は19時のチェクイン予定でしたので18時30分には東京駅、田町駅、試験会場、ホテルの場所の下見を終えてたどり着きました。

 

ただ、体力的に限界で1時間程眠ってから夕飯を取りに外出しました。

 

以前テレビで見た「いきなりステーキ」が歩いて30分程のところにあったので、行って見ました。

 

私が行ったのは「いきなりステーキ大門店」と言うところでした。

 

ネットの評判だと、店ごとに焼き加減が日尿に違うそうで、大門店は評判が良かったです。

実際私が食べた「ワイルドステーキ300グラム」はかなりおいしかったです。

おすすめです。

 

食後は眠気がピークだったので、すぐにホテルに戻って寝ました。

 

次回に続きます。

 

 

ありがとうございます。愛しています。