防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

勉強開始

こんにちは、きちです。

 

今日も仕事でいい汗かいてきました。

 

さて、防災士になってプロの防災アドバイザーとして活動しようと考えている訳ですが、防災士ってそもそもどうやってなるんだ?という事で調べました。

 

なる方法は2種類

認定NPO法人 日本防災士機構に講習の申し込みをして、2日間の講習を受講してから防災士資格取得試験を受けて合格の後、同機構に登録申請してなる方法。

 

もうひとつは、赤十字救急法救急員の資格を取得してから認定NPO法人 日本防災士機構の特別研修に申し込み、1日の講習の後防災士資格取得試験を受けて合格の後申請してなる方法。

 

私は下の赤十字救急法救急員の資格を取得してから防災士の講習を受けようと思い、行動を行ないました。

 

結果、今日、赤十字救急法救急員の合格証が届きました。

まあ、私の住んでる所が田舎で、防災士の講習試験が大都市でしか行なわれておらず、仕事の都合で2日空けるのが難しかったからなんですがね。

 

次回は、赤十字救急法救急員を受講した時のことを書こうと想います。