防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 秋ですねー。 私のイメージでは、秋ー稲刈りー台風ー紅葉ー落葉、ですね。 社会人1年目に井関農機にいましたので、春と秋は忙しい!というイメージが強いです。あの時は寝る時間が無かったなー忙しくて。 さて今回は、防災関連の用語…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 いいかげん朝晩涼しくなって来ました。 日が落ちると12度前後まで下がるのに、日中は25度から30度の間くらいまで気温が上がるので、とにかく体調を崩さないようにしないといけませんね。 温度差が大きいと、果実の甘みが増すし、稲も…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 3連休だったのですが、結局家からほとんど出ず、どこにも行きませんでした。 独身なんだから、何処かに出かけて出会いを作らないとな〜とは思うのですが、14年も婚活していると大体のことはやり尽くしていて、動きずらいんですよね…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 北海道地震の停電は土曜日(8日夜)に復帰しましたね。 テレビで観ましたが、北海道の発電所の仕組みとして、4つある発電所のうち1つで半分くらいの割合を占めていて、その発電所が停止すると他の発電所が過負荷状態になり故障し…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 9月3〜4日の台風21号による西日本の水害、関西国際空港の機能停止、6日未明に発生した震度7の北海道での地震と、日本列島が災害に襲われています。 関空に関しては、政府の会見で7日中には国内線の復旧をさせるということでしたが…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 最近涼しくなって来たなーと思っていましたが、今週は台風の影響で30度を超える日がかなりあるみたいです。 毎年、稲刈りって言えば台風がきて稲を倒すんですよね。 今、私の家では田んぼはほとんどやっていないのですが、3年前まで…