防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうやるんだろう?

こんにちは、きちです。 行政書士と防災士の試験が終わり、本格的にブログをやって行こうと思うのですが、正直やり方が分かりません。 写真を貼り付けたり、広告を貼り付けてアフィリエイト?を得たりというのをやりたいのですが、一体どうすれば良いのでし…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 昨夜幾らか書いていたのですが、寝落ちして早朝の仕事をして再びパソコンを見たら画面が消えていて、やり直しの様なので、またのんびり書きます。 初日の「いきなりステーキ」の帰りに少しだけスマホで写真を撮りました。 15年ぶりの…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 11月17日18日に東京都港区田町グランパークで防災士の講習、試験がありました。 私は地元秋田で日本赤十字救急法救急員の資格を取得したので、18日の講習と試験だけでした。 (救急法救急員を取るときも、地元横手市から秋田市まで3…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今日、行政書士の試験を受験してきました。 今回で実に4回目の受験です。 志望動機は、「高卒なので学歴代わりの資格が欲しい」とか、「法律系の資格を取って箔を付けたい」とかいろいろでしたが、防災士を主軸に置く事で「防災に関…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今日は11月4日、防災士の試験日まで後2週間となりました。 東京で講習、試験と言うのは、秋田県横手市に住んでいる私としては、時間的にも金銭的にもそうそう出来るものでは無いので、1度で合格出来る様に精一杯頑張って勉強します…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 毎日防災士の勉強をしています。 この6年間法律関係の勉強をしていたのですが、成果が出ず、今回防災士の勉強に切り替えた訳ですが、こちらの方がはるかに楽しく充実しています。 防災士は私に合っているなーと思うこの頃です。 あ…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 私の勉強のペースとしては、土日祝日にガッツリ時間をとって、平日は朝早くに起きての勉強になります。 実家の仕事が朝早くなので、その手伝いを遅れずにするとなると、夜遅くまで起きての勉強よりも朝早くの勉強の方が寝坊率が低い…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 10月18日、防災士の教本と資料が送付されて来ました。 遂に本格的に勉強が始まります。(今までは、自分で買った市販の専門書を読んでいました。) てっきり事前にレポートの提出があるものと思っていましたが、特にそう言ったことは…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今日は10月14日、横手市の市民マラソンがありました。 私は参加しませんでしたが、快晴だったので大成功だったのでは無いでしょうか。 まあ、私はいつも通りの休日の日課として、5キロ程ジョギングをしてから筋トレ、十手術の型の鍛…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 ここ2日間現場責任者が休んだので、朝6時30分出勤でした。 いつもは7時出勤なので、なかなか厳しかったです。 今回はNHKスペシャル 巨大災害メガディザスター 地球大変動の衝撃 第4巻「火山大噴火 迫り来る地球規模の異変」について…

お疲れ様です

こんにちは、きちです 今日は休みだったので、昼頃に新幹線の切符を買いに行ったのですが、切符って1ヶ月前にならないと販売しないのですね。 知りませんでした。 新幹線に乗ること自体15年ぶりくらいなので、まあ、しょうがない、良い勉強になったと考えま…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 10月8日体育の日です。 晴れの特異点とは良く言ったもので、台風が通り過ぎて2日目で快晴となっています。 私も週末のトレーニングということで、平地を7〜8キロ走ってから筋トレをして身体を鍛えています。 プラス、アナボリック…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回から5回にかけてDVDの感想、レビューを行いたいと思います。 今回購入したのは タイトル NHKスペシャル 巨大災害メガディザスター 地球大変動の衝撃 発行、販売元 NHKエンタープライズ 価格 19000円 です。 これは、5巻セットで…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回は服(上衣、パーカー)の初回をしたいと思います。 まずは、紹介しようと思った経緯ですが、防災関連の本をネットで検索していて、耐刃防火に優れた服装(防刃シャツや防刃ベスト、防刃手袋など)を見つけ興味を持ちました。 ま…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 秋ですねー。 私のイメージでは、秋ー稲刈りー台風ー紅葉ー落葉、ですね。 社会人1年目に井関農機にいましたので、春と秋は忙しい!というイメージが強いです。あの時は寝る時間が無かったなー忙しくて。 さて今回は、防災関連の用語…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 いいかげん朝晩涼しくなって来ました。 日が落ちると12度前後まで下がるのに、日中は25度から30度の間くらいまで気温が上がるので、とにかく体調を崩さないようにしないといけませんね。 温度差が大きいと、果実の甘みが増すし、稲も…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 3連休だったのですが、結局家からほとんど出ず、どこにも行きませんでした。 独身なんだから、何処かに出かけて出会いを作らないとな〜とは思うのですが、14年も婚活していると大体のことはやり尽くしていて、動きずらいんですよね…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 北海道地震の停電は土曜日(8日夜)に復帰しましたね。 テレビで観ましたが、北海道の発電所の仕組みとして、4つある発電所のうち1つで半分くらいの割合を占めていて、その発電所が停止すると他の発電所が過負荷状態になり故障し…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 9月3〜4日の台風21号による西日本の水害、関西国際空港の機能停止、6日未明に発生した震度7の北海道での地震と、日本列島が災害に襲われています。 関空に関しては、政府の会見で7日中には国内線の復旧をさせるということでしたが…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 最近涼しくなって来たなーと思っていましたが、今週は台風の影響で30度を超える日がかなりあるみたいです。 毎年、稲刈りって言えば台風がきて稲を倒すんですよね。 今、私の家では田んぼはほとんどやっていないのですが、3年前まで…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 朝晩随分涼しくなって来ました。 よく大曲の花火が終わると秋、なんて言われますが、そのとうりですね。 まあ、日中はまだまだ暑くて、汗だくになって仕事をしていますけどね。 さて、今回読んだ本は、 タイトル 南三陸町 屋上の円陣…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回は近い所の体験を書きたいと思います。 8月25日に秋田県大仙市大曲の全国花火大会がありました。 そこでの体験です。 毎年、両親が仕事先の方と見に行くのですが、私は送り迎いだけで、まだマトモに見たことがありません。 今回…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 金足農業高校、甲子園準優勝おめでとうございます。 年甲斐も無くドキドキさせてもらいました。 この経験を将来に活かして大成して下さい。お疲れ様でした。 今日は午後から危険物取扱者の定期講習会に行ってきました。 3年に一回の…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 8月11日から14日までお盆休みでした。 結婚していたり彼女がいたりすると忙しいのでしょうが、いつもどうり独り者の私は実家で家族と過ごしました。まあ、自営業なので手伝いもしましたが。 15日、16日は地元のお盆祭りだったのです…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 11日から14日までお盆休みでした。 相変わらず、何処にも出掛けず家の手伝いとトレーニング、勉強の日々でした。 今回は、昔取った資格の参考書を見返したので、次回から少しそれらの紹介をします。 ありがとうございます。愛してい…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回は本の紹介をします。 タイトル 学校では教えてくれない大切なこと10 身近な危険 防災と防犯 発行所 旺文社 とても愛嬌のある絵で、防犯と防災の入門書として親子で学べる内容です。 基本漫画です。 参考になる内容もあります…

夏祭り

こんにちは、きちです。 昨夜、夏祭りの警備(1回目)に行ってきました。 雨の後という事もあるのか、風が強く気温も下がり、半袖では寒いくらいでした。 実際、大人は長袖の人もいました。 先週は37度もあったのに、気温の差があり過ぎですね。 まあ、一時…

なんとまあ。

こんにちは、きちです。 前回の(みんなの防災ハンドブック)についての追記です。 以前書いたように、水、食糧、トイレの確保、簡単な応急処置の方法など多肢にわたって紹介されていますが、どうしても強調したい項目があるのでご紹介します。 それは、災害…

今日も暑い

こんにちは、きちです。 暑過ぎます。 今日仕事をしている時に、職場のおばさんが倒れました。 すぐに気が付いたらのですが、どうやら軽い熱中症のようです。 そのおばさんは、家にエアコンが無く、3日ほどほとんど寝ていないそうです。 まあ、私もエアコン…

暑いですね

こんにちは、きちです。 連日とんでもなく暑いですね。 台風の影響で上空の雲が飛ばされてしまっている上に、勢力の強い高気圧が居座っているので気温が上がりまくっています。 私が住んでいる街では、今年の冬の最低気温がマイナス15度まで下がったので、昨…