防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 朝晩随分涼しくなって来ました。 よく大曲の花火が終わると秋、なんて言われますが、そのとうりですね。 まあ、日中はまだまだ暑くて、汗だくになって仕事をしていますけどね。 さて、今回読んだ本は、 タイトル 南三陸町 屋上の円陣…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回は近い所の体験を書きたいと思います。 8月25日に秋田県大仙市大曲の全国花火大会がありました。 そこでの体験です。 毎年、両親が仕事先の方と見に行くのですが、私は送り迎いだけで、まだマトモに見たことがありません。 今回…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 金足農業高校、甲子園準優勝おめでとうございます。 年甲斐も無くドキドキさせてもらいました。 この経験を将来に活かして大成して下さい。お疲れ様でした。 今日は午後から危険物取扱者の定期講習会に行ってきました。 3年に一回の…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 8月11日から14日までお盆休みでした。 結婚していたり彼女がいたりすると忙しいのでしょうが、いつもどうり独り者の私は実家で家族と過ごしました。まあ、自営業なので手伝いもしましたが。 15日、16日は地元のお盆祭りだったのです…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 11日から14日までお盆休みでした。 相変わらず、何処にも出掛けず家の手伝いとトレーニング、勉強の日々でした。 今回は、昔取った資格の参考書を見返したので、次回から少しそれらの紹介をします。 ありがとうございます。愛してい…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回は本の紹介をします。 タイトル 学校では教えてくれない大切なこと10 身近な危険 防災と防犯 発行所 旺文社 とても愛嬌のある絵で、防犯と防災の入門書として親子で学べる内容です。 基本漫画です。 参考になる内容もあります…

夏祭り

こんにちは、きちです。 昨夜、夏祭りの警備(1回目)に行ってきました。 雨の後という事もあるのか、風が強く気温も下がり、半袖では寒いくらいでした。 実際、大人は長袖の人もいました。 先週は37度もあったのに、気温の差があり過ぎですね。 まあ、一時…

なんとまあ。

こんにちは、きちです。 前回の(みんなの防災ハンドブック)についての追記です。 以前書いたように、水、食糧、トイレの確保、簡単な応急処置の方法など多肢にわたって紹介されていますが、どうしても強調したい項目があるのでご紹介します。 それは、災害…

今日も暑い

こんにちは、きちです。 暑過ぎます。 今日仕事をしている時に、職場のおばさんが倒れました。 すぐに気が付いたらのですが、どうやら軽い熱中症のようです。 そのおばさんは、家にエアコンが無く、3日ほどほとんど寝ていないそうです。 まあ、私もエアコン…