防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

よっしゃー。

おはようございます、きちです。

 

今の時期の仕事は汗をかき過ぎていつもしんどいのですが、昨日は3連休前ということで特に忙しく、作業着から汗が滴り落ちるレベルで頑張りました。

 

1.5リットルのジュースはほぼ一気飲みでした。

 

さて、救急法救急員の講習なのですが、まずは

 

 1日目、救急法基礎講習を半日、13時〜17時まで。

次の週の土日に

2日目、3日目に救急法講習を9時〜17時まで

でした。

 

1日目の救急法基礎講習は、怪我人や急病人を発見した際の対応方法、心肺蘇生法、AEDの使用方法、喉に物が詰まった際の対応などでした。

 

2日目、3日目は、急病や怪我の対応方法や三角巾の使用方法がメインです。

シュミレーションとして、災害時を模した練習をしたのですが、私は失敗を重ねてしまいボロボロでした。

練習とはいえ、物凄く悔しかったです。

この経験を次に活かしていきたいです。

 

3日目の最後に、三角巾の使用方法に関するテストがあり、ペーパーテストもありで結構盛りだくさんな3日間でした。

 

受講して良かったです。