防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですね

こんにちは、きちです。 連日とんでもなく暑いですね。 台風の影響で上空の雲が飛ばされてしまっている上に、勢力の強い高気圧が居座っているので気温が上がりまくっています。 私が住んでいる街では、今年の冬の最低気温がマイナス15度まで下がったので、昨…

お疲れ様です

こんにちわ、きちです。 今回は赤十字救急法講習で習った三角巾の使い方について書きたいと思います。 正直な話、三角巾より包帯の方が応用が効くし一般的だろうと思っていたのですが、実際に教えて頂くと三角巾の方が応用が効くんですね。 当然ながら救急法…

おはようございます

今日で給食が終了して、明日から小学校、中学校は休みになります。 今日から暫くは30度越えの真夏日が続くようなので、体調管理に気をつけたいと思います。 しかし、本当に暑いですね。

暑いですね

こんばんは、きちです。 暑いですね。土用丑の日だそうですが鰻は食べていません。高いからね。 夏バテ防止には豚肉が効果的だそうなので、近いうちに豚丼でも食べに行きます。 これだけ暑いと立派な災害ですよね。 夏バテしないようにするには、ビタミンB1,…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 昨日、自分達が調理した「横手市ごっつおう給食」がテレビのニュースで紹介されていました。 子供達が美味しそうに食べてくれていたようで安心しました。 個人的には、連休明けの食材の搬入や下処理が全くされていない状態での仕事は…

こんにちは

こんにちは、きちです。 3連休だった訳ですが、とにかく暑かったですね。 西日本豪雨の災害ボランティアに行きたかったんですが、秋田県からだとなかなか難しいです。時間的にも金銭的にも。 無責任かも知れませんが、熱中症や脱水症状には十分気を付けて下…

よっしゃー。

おはようございます、きちです。 今の時期の仕事は汗をかき過ぎていつもしんどいのですが、昨日は3連休前ということで特に忙しく、作業着から汗が滴り落ちるレベルで頑張りました。 1.5リットルのジュースはほぼ一気飲みでした。 さて、救急法救急員の講…

勉強開始

こんにちは、きちです。 今日も仕事でいい汗かいてきました。 さて、防災士になってプロの防災アドバイザーとして活動しようと考えている訳ですが、防災士ってそもそもどうやってなるんだ?という事で調べました。 なる方法は2種類 認定NPO法人 日本防災士…

暑いですね

こんにちは、きちです。 昨日今日と30度越えの真夏日だった訳ですが、今の私の仕事は室内での肉体労働なので、冗談じゃないくらい汗をかきました。 ついでに軽い熱中症のようになり、平衡感覚がおかしい状態プラス、頭痛に悩まされながらの仕事になりまし…

はじめまして (きち)と言います。 今日からブログを書いていきます。 何分、本格的にパソコンを使用するのが初めてなので、変なところも多々あるとは思いますが、宜しくお願いします。 自己紹介 41歳、男性、只今未婚 プロの防災アドバイザーになろうと…