防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 毎日防災士の勉強をしています。 この6年間法律関係の勉強をしていたのですが、成果が出ず、今回防災士の勉強に切り替えた訳ですが、こちらの方がはるかに楽しく充実しています。 防災士は私に合っているなーと思うこの頃です。 あ…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 私の勉強のペースとしては、土日祝日にガッツリ時間をとって、平日は朝早くに起きての勉強になります。 実家の仕事が朝早くなので、その手伝いを遅れずにするとなると、夜遅くまで起きての勉強よりも朝早くの勉強の方が寝坊率が低い…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 10月18日、防災士の教本と資料が送付されて来ました。 遂に本格的に勉強が始まります。(今までは、自分で買った市販の専門書を読んでいました。) てっきり事前にレポートの提出があるものと思っていましたが、特にそう言ったことは…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今日は10月14日、横手市の市民マラソンがありました。 私は参加しませんでしたが、快晴だったので大成功だったのでは無いでしょうか。 まあ、私はいつも通りの休日の日課として、5キロ程ジョギングをしてから筋トレ、十手術の型の鍛…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 ここ2日間現場責任者が休んだので、朝6時30分出勤でした。 いつもは7時出勤なので、なかなか厳しかったです。 今回はNHKスペシャル 巨大災害メガディザスター 地球大変動の衝撃 第4巻「火山大噴火 迫り来る地球規模の異変」について…

お疲れ様です

こんにちは、きちです 今日は休みだったので、昼頃に新幹線の切符を買いに行ったのですが、切符って1ヶ月前にならないと販売しないのですね。 知りませんでした。 新幹線に乗ること自体15年ぶりくらいなので、まあ、しょうがない、良い勉強になったと考えま…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 10月8日体育の日です。 晴れの特異点とは良く言ったもので、台風が通り過ぎて2日目で快晴となっています。 私も週末のトレーニングということで、平地を7〜8キロ走ってから筋トレをして身体を鍛えています。 プラス、アナボリック…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回から5回にかけてDVDの感想、レビューを行いたいと思います。 今回購入したのは タイトル NHKスペシャル 巨大災害メガディザスター 地球大変動の衝撃 発行、販売元 NHKエンタープライズ 価格 19000円 です。 これは、5巻セットで…

お疲れ様です

こんにちは、きちです。 今回は服(上衣、パーカー)の初回をしたいと思います。 まずは、紹介しようと思った経緯ですが、防災関連の本をネットで検索していて、耐刃防火に優れた服装(防刃シャツや防刃ベスト、防刃手袋など)を見つけ興味を持ちました。 ま…