防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

お疲れ様です

こんにちは、きちです。

 

朝晩随分涼しくなって来ました。

 

よく大曲の花火が終わると秋、なんて言われますが、そのとうりですね。

 

まあ、日中はまだまだ暑くて、汗だくになって仕事をしていますけどね。

 

さて、今回読んだ本は、

 

タイトル    南三陸町 屋上の円陣

著者      山村武彦

発行所     株式会社きょうせい

 

です。

 

これは、東日本大震災当時、南三陸町で実際に防災庁舎に避難した50人以上の中で、命からがら生き残った11人の方のインタビューから成っています。

 

余りに壮絶な体験のため、感情移入し過ぎて苦しくなることもありました。

(これは私が歳をとって涙もろくなったのもありますが)

 

流石にネタバレすると、他の方が読む気を無くすと思うので、詳細は書きませんが、私たちにできるのは被災した方々や亡くなった方々の経験を、これからの防災知識、防災活動、防災行動に活かすべきであると強く思いました。

 

 

ありがとうございます。愛しています。