防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

お疲れ様です

こんにちは、きちです。

 

9月3〜4日の台風21号による西日本の水害、関西国際空港の機能停止、6日未明に発生した震度7の北海道での地震と、日本列島が災害に襲われています。

 

関空に関しては、政府の会見で7日中には国内線の復旧をさせるということでしたが、全面的な復旧は来週辺りまでかかりそうですね。

 

関西の空の玄関口なので、無責任な言い方になりますが、一刻も早い回復が待たれます。

 

それにしても、新聞情報なのですが、関空の防災センターまで水没?して機能停止とはどういうことなのでしょうか?

今、仕事から帰って来たばかりなので、ニュースを見て状況を確認したいと思いますが、頼みの綱である防災センターに何があったのでしょうか?

 

 

そして北海道の震度7地震ですが、どうやら直下型地震の様で津波の心配は無いよう

で、それは一安心です。

 

しかし、全域での停電、土砂崩れ、水道の停止などライフラインの回復まで時間がかかりそうです。

これから被害の全容が明らかになっていくと思いますが、楽観視せず、悲観視せず力を合わせて乗り切って行きましょう。

 

 

ありがとうございます。愛しています。