防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

暑いですね

こんにちは、きちです。

 

連日とんでもなく暑いですね。

台風の影響で上空の雲が飛ばされてしまっている上に、勢力の強い高気圧が居座っているので気温が上がりまくっています。

 

私が住んでいる街では、今年の冬の最低気温がマイナス15度まで下がったので、昨日のプラス37度の気温を考えると、気温の年較差が51度あるということになります。

 

温度差あり過ぎです。

ホント体調崩さないようにしないと。

 

今回読んだ本は

 

4コマですぐわかる   みんなの防災ハンドブック

草野かおる著   

防災危機管理ジャーナリスト 渡辺実監修

 

です。

 

被災体験者だからこそ分かる細かい内容、何より4コマとその解説という構成は、防災学初心者にはとても分かり易いです。

 

水の確保、食糧の確保、トイレの確保の難しさ、生き残っても現実について行けずに精神を病んでしまう人がかなりいること、

個人的に衝撃だったのは、災害のドサクサで犯罪を行う人が少なからずいるということでした。

噂くらいは知っていたのですが、こういう公の本で書かれているとなかなかショックです。

 

全体的に災害への備えや対応方法、心構えがとても分かりやすいのでオススメです。