防災きちブログ

防災関連の本を読んでの感想や、健康な身体づくり、日記などを書いてます。

お疲れ様です

こんにちは、きちです。

 

10月18日、防災士の教本と資料が送付されて来ました。

 

遂に本格的に勉強が始まります。(今までは、自分で買った市販の専門書を読んでいました。)

 

てっきり事前にレポートの提出があるものと思っていましたが、特にそう言ったことは無いようです。少し安心しましたが、その分自主勉強が大切だなぁと実感。

 

これから1ヶ月バリバリ勉強します。(市販の本も読みます)

 

さて、今回読んだ本は

 

タイトル   自衛隊防災ブック  災害時や日常生活に役立つ100のテクニック

発行者    石崎孟

編集発行所  株式会社マガジンハウス

価格     1200円(税別)

です。

 

この本を選んだのは、アマゾンランキンング 書籍総合1位 とネットとテレビで紹介されていたからです。

 

実際読んでみた感想は

挿し絵が多くて分かりやすい

説明書きが簡素でとても分かりやすい

自衛隊員ならではの考え、習慣がありとても参考になる

と、良いこと尽くめでした。

 

特に自衛隊員ならではの考え方、習慣は本当に参考になると感じたので、早速真似押していろいろ買い揃えたり準備したりしています。

これに関しては、次回以降で随時紹介して行きます。

 

バックの中身、普段の持ち物はこの本をもとに見直します。

 

この本はしばらく愛読書になりそうです。

 

 

ありがとうございます。愛しています。